青とピンクに囲まれて

嵐とジャニーズWESTを全力で応援中!楽しいこと大好きの雑食です。

【ネタバレあり/レポ】お疲れ記念!ジャニーズWEST『なうぇすと』ツアーのまとめと感想を述べる。

 

やっぱりジャニストが好きだあーーー!

 

終盤なんだかいろいろあったけど、とにもかくにも2017年5月7日、なうぇすとツアー最終日をむかえました。

ジャニーズWEST、スタッフの皆さん、そしてジャス民の皆様、本当にお疲れ様でした!ジャス民は参加された方も事情あって今回参加できなかった方もいらっしゃるだろうと思います。ただジャニストが大きな怪我なく無事にツアーを終えてくれたことを喜び、次回のライブに期待しましょう!

さてさて、久しぶりのブログ更新。特に注目されてるブログではないので問題はないと思いますけど、自分の中では反省中。続けるって難しい!

今思えば、なうぇすとが始まった1月から5月まであっという間だったなあ〜…始まる時は「長いなー」と思ってたのに、今になると「あっという間だなー」という気分です。でもこの間に私生活ではあり得ないくらい色々なことが起きて、「あ、ちゃんと5ヶ月経ったんだな」としみじみ思いました。つぶやきはさておき、いいことも悪いことも含めて、なうぇすとツアーのことつらつら書いていきたいと思います!

 

 

以下、ネタバレ含みます。

 

ライブDVD発売されるの願って、そこまで待ちたい!!という方はこれから先はご覧になられないことをお勧めします。

 

※ネタバレやだー!って方は、私が書いた妄想記事をご覧いただけたら幸いです(笑)

bluepink.hateblo.jp

 

もう一度言います。

 

以下、ネタバレ含みます。

 

なうぇすと公演の感想

果てしないけど一曲ずつ感想いっちゃいます!

 

0.オープニング映像

この時間、この時間いいよね。メンバーの顔と名前出てきて、キャー!いや…ギャーーー!!!!って叫ぶの楽しいよね。

1.PARTY MANIACS

一曲目これきたかー!!という衝撃でした。やっぱり「ええじゃないかーー」って始まったりワイワイ系で来ることが多かったので、ここでパリマニきた瞬間になんかジワジワきました。なにかが。仙台公演の時は、私にとってラストの日だったので腕回してぶち上がりました!

2.Unlimited

さわやかさを彷彿とさせるこの曲。しげちゃんから始まる『あー僕らはー』っていうとこ好き。(前奏なしで入るからムズイだろうなあっていつも思う)しげちゃんの笑顔見ると安心する。溺れるナイフからしげちゃんデレ期。

3.パリピポアンセム

仙台公演の時はもうこのへんから「あーーーもうなうぇすと(私の中で)終わりかー」という思いが込み上げてきて、『上がっちゃってこ!』でテンションが上がって、『楽しんだもん勝ちでしょ!!』でもう絶好調になりました(笑)『空に羽ばたけブンブンブブンブーーン』でメンバーが散らばるとこが好きだなあ。

<挨拶>

横浜公演の時は流星がひたすら千鳥のネタやってたなー。ファンに息ハーってさせて、「臭いんじゃー!!」って流星に言われたな(笑)仙台公演ではなくなってたけど、どういう経緯でなくなったか知りたいところ(笑)淳太くんは相変わらず「奥さん」やってました。仙台では「奥さん、そして未来の奥さん」って進化してた。急に男らしくて漫画の王子様みたいなこと言い出す照史くんも好きだな。挨拶ってファンのテンション上げる大切な時間だと思う。

4.king of chance

そして今回のポイントとも言える楽器演奏!!神ちゃんのトランペット披露です!横浜から仙台まででもかなり上達してたから、広島ではどうなってたのかなー!円盤化期待!!ちなみにここね(笑)このラジオが好きすぎて言いたいことブレる。


【King of Chanceの神パチャレンジ 文字起こし】重岡『ぷーぷっぷ♪ぷーぷっぷ♪』 ジャニーズWEST 中間・藤井

5.you’re My Treasure

この曲好き!大人っぽくてセクシーだよね。みんな歌頑張ってるとこが好きなんだけど、目玉はのんちゃんかな。入りとラストの英語パート。頑張ってるなあってなんか母親目線で見てしまいます。

6.CHO-EXTACY

はい、この曲最高。すみませんが、ひたすら野鳥の会してました。野鳥の会=双眼鏡でガン見すること。変態ですみません)でも目が足りないの…みんな見たいのに…のんちゃん、濱ちゃんを中心に見ていました。私はこのライブで自分がどれほどまでに濱ちゃんに引っ張られているかを感じました。

<アクセントダンス>

3曲続けてめちゃめちゃかっこいいWEST。「なになにこのライブ?かっこつけすぎじゃない?」という感情が溢れ出て、めちゃめちゃかっこいいアクセントダンス。「うそー!次もかっこいい曲!!?これ以上ジャス民を虜にさせてどうすんの?」と思わせた矢先。。天井からアイスクリームが…

f:id:morisae:20170511140924j:plain

まさに31のCMのこれになりました。高低差ありすぎて耳キーーンなりました。やっぱりこういうとこ好き。

7.Mr Summer WEST

ポケバイに乗りながら外周を回るメンバー。外周来るんだけど、近いんだけど、顔が前しか出てないから可愛いらしいフォルムしかわからないというね(笑)とにかく『俺、お前、とジャニーズWEST!』というのをひたすら叫びました。

8.粉もん

そしてバクステにメンバーが一列に整列。次は被り物がたこ焼きに変わりました!曲入る前の神ちゃんの一言コーナーも多分ライブの名物だったと思います。仙台公演の時はこんな感じでした。

9.大阪弁ら~にんぐ

新しいコールアンドレスポンス曲でもある大阪弁ら〜にんぐ。『ググググググ♪』でグーググーやってるジャニストとファンたちを見て、連れられてきた男性客は唖然としていたそうです。(濱ちゃん談、だった気がする)

f:id:morisae:20170511141305j:plain


10.ギラギラブベイベー

被りもんを脱いで、アロハ調の陽気な格好になったメンバー。外周を周り、アリーナ席(横アリで言うセンター席)をトロッコで通るメンバーたち。はー、もうかっこよすぎて最高。誰が来ても、絶好調にテンション上がります。

<MC>

ジャニーズWESTはやっぱり面白いねー。でも濱ちゃんをいじりすぎるとスベる傾向にあります。(ただ、そういう濱ちゃんが大好きなのである)そして照史くんのデ◯いじりは安定。このライブきつすぎて、メンバーみんなカリカリいん痩せってってんのに、照史くんだけ普通という奇跡(笑)でも甘やかしてるのはメンバー&マネージャーさんらしいです。

このシンドンネタ持ってきたときの会場ポカーンとなった時がシュールだった(笑)私は一時K-POPにはまりSUPER JUNIORが好きだった時代があったので、会話がわかったのが密かに嬉しかった。友達と話してる感覚になりました。

f:id:morisae:20170511144254p:plain

↑この人たちがSUPER JUNIORです。韓国でいうジャニーズのような大きな事務所SMエンターテインメント所属です。

f:id:morisae:20170511143703j:plain

↑一番右のこの人がシンドンさんです。アイドルです。

私もたくさん食べてぽっちゃとしてる照史くん見ると安心するよ。このライブで、ルイヴィトンからキリビトン(桐美豚)という名言が生まれたけど、さすがにある程度はキープしてね、照史くん(笑)

11.無鉄砲ボーイ(中間・桐山・重岡)

マネキンを彼女に見立てて、マネキンにカメラが仕込まれてるので彼女目線でメンバーを見られます。ただマネキンだからメンバーより身長が大きい(笑)170センチ越えの男子に見上げられるという何とも複雑な気持ちです。こういう時、照史くんのカメラ目線のうまさはすごいなーと思った。

f:id:morisae:20170511144858j:plain

12.雪に願いを(濱田・小瀧)

私の大目玉!!!!!!!この曲大好きだし、はまこただし、もう最高。弾き語り最高。のんちゃんは今回ギターに初挑戦して、この曲のコードだけ覚えたとのこと。私もやったことあるけど弾き語りってめちゃめちゃ大変なのよー。練習ではできてても、発表の場で頭真っ白になったりするから、かなり練習したんだろうなーと思うと、それだけでジーンと来ました。濱ちゃんがお兄さんに見える珍しい瞬間(笑)いつものんちゃんには散々突っ込まれてるけど、安定したギターと歌でリードしててかっこよかったよ!

f:id:morisae:20170511145608j:plain


<関西Jr.コーナー>ロマンティック・Hair・UME強引オン

ジャニスト好きになってから、日に日にJr.にも詳しくなっていく自分怖い。昔は関東推しでしたが、今はもう東も西も大好きです!!私の推しメンは林真鳥くん(上段真ん中)と古謝那伊留くん(上段左)です。

f:id:morisae:20170511151010j:plain

あんなにあんなに小さかった真鳥くんがこんなにかっこよく成長するなんて…あの頃は想像できませんでした。濱ちゃんと同期で、この現状を思うと辛いけど、絶対絶対デビューに向けて頑張ってほしい人!!!!!!!

f:id:morisae:20170511151213j:plain

真鳥くんは、顔がタイプ(笑)そしてステージで最大限にアピールして「ジャニストのファンを一人でも多く狩っちゃうぞ!」感が出てて好き。そういう人大好き。だから淳太くんも好きなんだよね。いつの間にか狩られてるんですよ。真鳥くんって矯正してるんだなあ。(もう終わったのかな?矯正前の歯の感じが自分に似てて勝手に親近感。今、私も矯正中。)

13.エェやんけぇ‼︎

ジャニストが男女パート別れて、歌うという新しいパターン。神ちゃんの女子力には勝てません!

14.アカンLOVE

定番になったこの曲!!!!もうみんなパラパラ完璧だよね。みんなで踊るの楽しいYO!日テレPONにレギュラーMCとして出演している青木源太アナウンサーは重度のジャニオタと有名ですが、ライブに行きこの曲で踊れなかった自分に対し、勉強不足だったとことに猛烈に反省してました(笑)話はそれますが、青木アナがジャニーズを好きな理由に猛烈に共感しました。

ジャニーズJrの成長する過程を追うことができるから良いのだ

西洋史を先行していた青木源太アナウンサーですので、青木源太さんは、歴史の過程を追うのが好きなのだと思います。世界の歴史は形成するには数百年単位ですが、人間の歴史は数年単位で変わります。
恐らく、青木源太アナは世界の歴史過程なんてとっくに覚えてしまったあとなのでしょう。そこで人間の過程ですよ。
ジャニーズJrなら、子供から大人になる過程、成長過程がわかりやすく、しかも手に入りやすいですよね?青木源太アナは未成熟なものが成熟する部分が好きなのでしょう。

http://air-blo.net/page38-565

私もそれだわ!!!彼らの活躍が嬉しいし、頑張ってるところ見るのが好き。のんちゃんが弾き語りをするようになった、神ちゃんがトランペットを頑張った、 ドラマが決まった、映画の主演が決まった。ジュニアだった彼らがどんどん大きくなるのを見るのが好きなんだなあ。すみません、話がそれましたので戻します。

15.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

エエやんけぇからホルモンまでの流れは24魂を引き継いでます!最高!ホルモン好きなんだよなあー。ライブだととことん盛り上がる曲だけど、一人で聞いてると歌詞が良くてジーンと来るんです。ちょっと涙でたからね(笑)病んでるのかな?

16.I got FLOW(神山・藤井)

これはもうかっこよさの神です。いい意味でジャニーズじゃない。衣装まで完璧です。

17.Bliever

ちゃんと歌って偉いなあ…ライブだから当たり前なんだけど、普通あんだけ歌って踊って、ちゃんと歌うってすごいことなんだよなあ。皆さん、ジャンプし続けて歌ってみてください。息が上がって歌えません!

18.one chance

かっこよすぎて、野鳥の会パート2。目が足りない。はまこたメイン。でもみんな見たいから辛い…お願いだから円盤でメンバーフォーカスしてください。

19.ええじゃないか

やっぱね、「ええじゃないかー」って言わないと、気がすまないよね。

20.メドレー(バンザイ夢マンサイ!・逆転Winner・夢を抱きしめて・バリハピ・人生は素晴らしい・ズンドコパラダイス・ジパングおおきに大作戦)

この辺くると「あーーーもうライブ終わっちゃう、やだやだ」っていう気持ちが入り混じって、いつも複雑になる。

<挨拶>
21.KIZUNA

ジャニストは本当に歌うまいなー頑張ってるなーって、なぜかもう母親目線で見てしまうよ;ボイトレ通ってたことがあるので、いろんな目線で見ちゃうんだよなあ。みんな頑張りやさんだということはとてもわかる。

<アンコール>
22.100% I Love You

そして「上のほ〜お〜」の人に嬉しいスタンド席トロッコのお時間です!メンバーのうち4人がトロッコに乗ってやってきます。席が遠くてもこの一瞬で帳消しにしてしまうからすごいよね。イケメンは正義。

23.今逢いたいからしょうがない

この曲好きだったからお手降り曲だったのは悲しかったけど、でもスタトロは幸せだったから許す。ジャニスト本当にイケメンすぎる。イケメンは癒し。

24.覚悟しろよsummer

ああ、終わっちゃうなあ…寂しいなあ…でも、ぶち楽しかったーーー!という思いでいっぱいになりました。本当にありがとう。

 

終わったあああああああーーーーー!!!!

これで私のなうぇすとツアーは、やっと終われたああ! 前半に固めすぎたため、仙台終わってからが辛かったけど、楽しかったな!次のライブが楽しみ!ひとまず今月発売される24魂のDVDを楽しみに生きていきます!

 

セットリスト

『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと』のセットリストは以下の通りです。(横浜、仙台公演を参考にしています。他の公演のダブルアンコ等は含んでおりません)

PARTY MANIACS
Unlimited
パリピポアンセム
ー挨拶ー
king of chance
you’re My Treasure
CHO-EXTACY
ーアクセントダンスー
Mr Summer WEST
粉もん
大阪弁ら~にんぐ
ギラギラブベイベー
ーMCー
無鉄砲ボーイ
雪に願いを
関西Jr.コーナー
ロマンティック・Hair・UME強引オン
エェやんけぇ‼︎
アカンLOVE
ホルモン
I got FLOW
Bliever
one chance
ええじゃないか
(メドレー) バンザイ夢マンサイ!・逆転Winner・夢を抱きしめて・バリハピ・人生は素晴らしい・ズンドコパラダイス・ジパングおおきに大作戦
ー挨拶ー
KIZUNA
ーアンコールー
100% I Love You
今逢いたいからしょうがない
覚悟しろよsummer

 

公演スケジュール

横浜アリーナ(神奈川)

2017年1月3日(火) 18:00
2017年1月4日(水) 12:30/17:00
2017年1月5日(木) 12:30/17:00
2017年1月6日(金) 12:30/17:00
2017年1月7日(土) 12:30/17:00

サンドーム福井(福井)

2017年1月21日(土) 18:00
2017年1月22日(日) 12:30/17:00

マリンメッセ福岡(福岡)

2017年1月28日(土) 19:00
2017年1月29日(日) 15:00/19:00

セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)

2017年2月4日(土) 18:00
2017年2月5日(日) 12:30/17:00

日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール(愛知)

2017年2月15日(水) 18:00
2017年2月16日(木) 18:30
2017年2月17日(金) 18:00

エコパアリーナ(静岡)

2017年3月18日(土) 18:00
2017年3月19日(日) 12:30/17:00

大阪城ホール(大阪)

2017年3月28日(火) 18:00
2017年3月29日(水) 15:00/19:00

北海道立総合体育センター(北海きたえーる)(北海道)

2017年4月9日(日) 16:00

広島グリーンアリーナ(広島)

2017年5月6日(土) 18:00
2017年5月7日(日) 12:30/17:00

 

関連記事

なうぇすとについて書いた記事こちら

▼横浜公演について

bluepink.hateblo.jp

▼仙台公演について

bluepink.hateblo.jp

 

おしまいっ