青とピンクに囲まれて

嵐とジャニーズWESTを全力で応援中!楽しいこと大好きの雑食です。

サクラップが熱いのでランキング付けてみた。#櫻井翔ラップ大賞2017

 

 

サクラップにズーーーームイン!!!!!

 

今日は、翔くんのラップをフォーカスしたいと思います。カラオケで嵐の曲を歌う時「ラップできないよおお〜」なんてとばすけど家では一人でラップかきならしてる私です。

参考にさせていただいたブログ記事『#櫻井翔ラップ大賞2017 - SHIO BEAT』にて、ぜひやってほしい!とのことでしたので、ぜひやってみたいと思いますよーーー!(※思いがとめどなかったので多少改変させていただいています)

 

櫻井翔ラップ大賞2017

翔くんのソウルフルつまったラップを、大野智担(および生田斗真担、小瀧望担)の私が誠に勝手ながらランキング形式にさせていただきます。

ジャジャジャーン!!!

 

好きなラップ BEST3

1位:Attack it!

2009年に発売の「ARARHI 5×10 All the BEST! 1999-2009」Disc2の通常盤収録曲。結成10周年に発表され、 2006年の「COOL&SOUL」 2008年の「Re(mark)able」に続くメッセージソング。

◼︎ファンのみんな俺らについてこいよーーー!!!なラップ

one two 3 4 5人で ガッチリ組んで進んで行くんで
貫通 あなたの心をガッツリ頂くように仕組んでる
しがみついて来いよ かさばる上着は脱いで来いよ
滴る汗など拭いて来いよ 一皮二皮剥いて行こうぜ

Attack it! / 嵐

◼︎周りに何言われたって気にスンジャネーーーヨ!!!なラップ 

研いだ爪隠し 牙を剥く
外野の言葉はシカトする!ha!ha!

Attack it! / 嵐

 

理由:外野の言葉はシカトする!ハッハー!が座右の銘になるレベルで神だから。

周囲の人って意外と適当なこと言うんだよね。そのことで傷ついたり、ずっと気にしたりしてたのに、何年後くらいに「え?そんなこと言ってないよー」みたいな。自分の言葉覚えてない。言われた人以上に重視してない。だから、外野に何言われてもシカトしちゃおう!!!

 

2位:COOL&SOUL

2006年発売のアルバム「ARASHIC」収録曲。同年に初のアジアツアーを大成功させ、凱旋コンサートを経てドームツアーに繋げました。

 

◼︎ほら?周囲が騒ついて来ただろ?俺らについてきたお前ら正解!

だから俺らにしがみつきなさい
守り通すヤツらだと 曰く付き

”嵐 探し あたり 騒がしい
その凄まじい 騒ぎ まさに 嵐”

COOL&SOUL / 嵐

◼︎大卒、ラップ、へそピ、キャスターと常にジャニーズの先駆者、櫻井翔

そう 俺らがあくまで タイトな パイオニア
ya so cute 二番煎じ

COOL&SOUL / 嵐

 ◼︎ファンとタレントはお互いになくてはならない存在

カラカラ喉潤すのには
あなた方が必要なの とにかく
眠るカラダも起き出す すぐに俺たちの事を欲しがる

アイドル タイトル奪い取る 快速
”マイク持つアイドル大国” 奪い取る
HIP POP da hi bi da hi bi to da HIPなPOP star 

COOL&SOUL / 嵐

 

理由:めちゃくちゃ男、いや漢らしいから!

いつもはユルくて、ふにゃ〜ってしてて、ワチャワチャしてる嵐だけど、時々めちゃめちゃ男になる。このギャップにやられる。コンサートでCOOL&SOULを聴いた時は、メンバーのパフォーマンスも含め、鳥肌もんでかっこよかった!!!

 

3位:Re(mark)able

2008年、集英社「ARASHI IS ALIVE」という写真集に付録としてついていたCDに収録。COOL&SOULの続編のメッセージソング。

◼︎遅咲きだけど周囲の想像以上に嵐巻き起こすぞ!!なラップ

とんでもなく甘い気象予報 曰く俺らは異常気象(what?)
東から西へとかけて大移動 散りぢりばり行くこの大気上

上へ上へあがり 昇る軌道 そう空中飛行
雲々集まり 雨よ降りて固まる地上

噂じゃどうかな まるで大穴 そんなもんで勝てそうかな?
獣の道でも通らば…ah
おっとと止まらない(hi-ha)

兎よりもカメ進む猛追 耐えきれずいまじゃ大洪水
そう類を見ないほどに じわりじわり進み行き
ここ東京の中心から 世界へ羽ばたく

Re(mark)able / 嵐

 

理由:嵐の勢いを感じる熱い歌詞だから!

今はなき国立競技場でのパフォーマンスが思い出される。聖火塔が熱く燃えながら、メンバーも熱くて、ファンももちろん熱くて、会場と遠くには新宿のビル群が見えて、現実と夢が混ざり合って…あの光景は今思い出しても胸熱。しかも引くぐらい大雨に見舞われた公演もあって、本当に嵐呼んじゃって。これから起こる嵐の芸能界旋風が、その風景と歌詞がリンクして、かっこいい。好きなラップ。

  

未音源化だけど好きなラップ 

1位:Unti-Unti

アルバム未収録の櫻井翔くんソロ曲。2004年の『いざッ、Now』の夏のコンサートで発表され、DVDに収録されています。

あーもういい外野黙ってな そこの飲み屋でIZM語ってな
まるで足んねーな 立てるアンテナ
君ら見てるのそれは明後日だってんだ

How many girls did you get?
俺はこんだけ人数いるぜ
たかがアイドル風情がタイトル奪い取る
最速で奪い取る

Unti-Unti / 櫻井翔

理由:だいぶ攻めているから。

ジャニオタやってても、たまにしんどいことある。いまだにジャニーズ(アイドル)をバカにされたり、自分の人格さえも否定されるようなことを言われることもある。

(嵐?いや、興味ないすね。ジャニーズでHip‐hopって言うのもねぇ)
ならアイドルがどれほどか見せてやるよ!

しかも曲の冒頭にアンチの言葉を入れるところ。攻めてるよねえ。オタとしても「アイドルすげえんだぞ!!!!」って全力で叫ぶ自信がついた曲といえると思う。

 

現場で聞きたい!大好きなラップ

1位:Lucky Man 

呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャーン!で
毎回氾濫するような 回覧板班並みにマジ早い情報収集
凝固吸収して 「満タンcarなんだ」
Oh もう小節たんねぇ 
どうせ言うなら情報つかんでからにしますわ
腐ってたってはじまんねぇからさぁ…

Lucky Man / 嵐

 

理由:とにかく盛り上がるから。

コール&レスポンスもあって、現場で盛り上がれる曲代表だと思う!翔くんの「呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャーン!」で最強にテンションが上がりますね!

  

番外編 前向きになる!大好きなラップ 

◼︎やらないよりやったほうがいいよね!

今蒔けば種 花咲かす
やった後言うなら まだ分かるんだ
そう そりゃ時間なんてのはかかる
春には大きな花を咲かす

サクラ咲け / 嵐

 ◼︎夢を叶えるのは不可能じゃない、リアルな目標なんだ!

僕はただ黙々と
DREAMと書いて「目標」と読む
想像の向こう 向こうへと
go go and go で on and on

We can make it! / 嵐

 ◼︎出会いと別れが成長させてくれるんだよね!

日々をこうして過ごす中に
灯りのようにキラリ光るばかり
そう いま僕らは交点を結び
それぞれの道へと進み
包み込む日々が輝きだすのは
時間(とき)がそれを彩り光るから

僕はそして交点の先へ…
いつかまたね 交点の先で

Step and Go / 嵐

さすが、翔くん。勉強もできても、さらに努力家で、たまには挫折やツライ経験をしながらも、諦めない強い心を感じました。ラップ詞みると、かっこいいなーと思うことが多々有ります。

ありがと静聴〜!!!!(BY サクラップ)

 

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

 

 

おしまいっ