
青とピンクに囲まれて

嵐とジャニーズWESTを全力で応援中!楽しいこと大好きの雑食です。

簡単にできる!ジャニーズ応援うちわを作ってみた。

 

よし!うちわ作るぞ!!

 

来るクリスマス、ジャニーズWESTのコンサート『ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24(ニシ)から感謝 届けます』が待っているから!気合入れて、作りますよ!

自己流ですが、今回は簡単にできるジャニーズ応援うちわの作り方をご紹介します。

 

用意するもの

f:id:morisae:20161208141441j:image

・うちわ
・蛍光紙、蛍光シール、または蛍光ボード
・はさみ
・カッター
・両面テープまたはのり
(・必要であればセロハンテープ)
・自担に対する愛情


まずはうちわ作成に必要なものを揃えます。ロフトなどの文房具屋さんで簡単に手に入ります。最近では100均でもゲットできるそうですよ〜


f:id:morisae:20161208141509j:image

文字になる部分は、このような蛍光色を選ぶようにしましょう!蛍光紙でも蛍光シールでもどちらでも構いません。

ピンク、オレンジ、 イエロー、グリーンあたりが人気色ですね。

※蛍光ではない淡い色だと、真っ暗になるコンサート会場では目立たないので注意してください。一生懸命作っても、自担に見えなかったら意味がないですよね。


f:id:morisae:20161208141534j:image

文字の部分を目立たせたかったら、このような厚みのあるボードもオススメです!立体感が出て、仕上がりがいいです。

※0,5ミリくらいの薄い発砲スチロールのようなものですが、紙で作るよりは多少重みがでますので気になる方は避けてください。

 

準備できたら、さっそく作ってみよう〜!

STEP1:デザインを考える

f:id:morisae:20161208143135j:image

初めてうちわを作るときは、まず希望のデザインを考えましょう。

私はシンプルに『望』の一文字を作ることにしました。一色では寂しいので、違う色で縁取って目立たせることにしました。

 

STEP2:型紙を作る

型紙を作るときは、パソコンを使いましょう!

Wordで自分の好きなフォントを選んで作ることも可能ですし、検索サイトで「型紙 うちわ」と検索するとテンプレートをゲットすることも可能です。

私はWordで作りました。ゴシップ体やポップ体あたりが無難ですね!手書きは大変だし、上手くいかないのでオススメできません!

イメージ↓
f:id:morisae:20161208141551j:image

 

STEP3:型紙を切る
f:id:morisae:20161208141608j:image

先程作った文字をA4用紙に印刷して、ハサミで切っていきます。

※文字のバランス(感覚など)がわからなくなるので、心配であれば型紙を余分に1枚印刷しておくと良いですね!

 

STEP4:(必要に応じて)うちわ本体型紙を作る
f:id:morisae:20161208141645j:image
うちわ本体にすでについている型紙を使用するのであれば、不要な作業です。

私は、骨組み状態だったので、黒い紙を切って貼りました。
f:id:morisae:20161208141629j:image

こちらも光沢のある黒い紙がオススメです!

※試行錯誤した結果、うちわ本体は黒にした方が文字が目立つ気がします。本体自体をカラフルにしても素敵ですが、意外と目立ちません。

 

STEP5:用紙と色味を決める
f:id:morisae:20161208141703j:image

STEP1で考えたデザインから、色味を決定しました。

今回は、文字(望)はピンクの蛍光ボード、イエローの蛍光紙で文字を縁取ることにしました!

 

STEP6:文字を作成するf:id:morisae:20161208141743j:image

先程作った文字を裏返しにして、蛍光ボードにセロハンテープで貼り、文字の部分をカッターでカットしていきます。

※文字は裏返しの状態で切ってください!その方が仕上がりが綺麗です。
f:id:morisae:20161208185252j:image

そしてカッターを使用するときは、テーブルの上に必ず下敷きになるものを敷いてください。

机をキズつけたら、家族に怒られる可能性があります!そんなことになったら、自担も悲しみます…(ほんとか?笑)


f:id:morisae:20161208141752j:image

ざっと切ると、こんな感じで荒々しくなるので、表面をきれいに整えます。

 

STEP7:縁取り部分を作成する

f:id:morisae:20161208141813j:image

文字の部分は蛍光ボードで作り、縁取り部分は蛍光神で作りました。

約1センチメートル間隔で縁取りを描きました。これも裏返しで作るのがコツです。

 

STEP8:両面テープで張り付ける
f:id:morisae:20161208141851j:image

切り取った文字と縁取りを両面テープ(またはのり)で貼り付けていきます。

 

STEP9:文字をうちわに貼り付けて完成!
f:id:morisae:20161208141915j:image

じゃじゃーーーん!

こうして完成です。いい出来です。

 

 

ジャニーズうちわ製作時の暗黙のルール

その1:サイズを守る

うちわの「サイズ」に関しては、『縦28.5cm×横29.5cm』よりも小さくする。また、ベースとなるうちわが規定内の大きさであっても、うちわからはみ出してしまうような装飾は禁止!

その2:キラキラの飾りや光が反射するものは禁止

うちわに当たった光が強く反射してしまうと、アイドルの目を傷めてしまう可能性があります。そのため、うちわにホログラムを重ねることや、キラキラと光る装飾は禁止!

その3:うちわのふちや面にモールをつけるのは禁止

上記と同様、反射の問題もあります。さらに貼り付けたモールが会場に落ちてゴミになってしまうという配慮もあるので、ファンの間で暗黙のルールです。

 

みなさんもうちわを作って、楽しいコンサートにしましょう♪

 

おしまいっ