青とピンクに囲まれて

嵐とジャニーズWESTを全力で応援中!楽しいこと大好きの雑食です。

舞台やコンサートでの双眼鏡問題について

 

目、よくなりたーーーーい!

 

みなさん、こんばんは!

今日は水曜日。ついワクワクしてしまいます。なぜなら、ジャニーズWEBでジャニーズWESTの連載『なにわぶ誌』の更新日だから!!1週間の中でも、ついそわそわしてしまいます。メンバーそれぞれ個性があって、面白いですよね〜。嵐さんや斗真くんの連載は不定期なので、ジャニストの更新が楽しみのメインです。

そこで、ついもやっとしてしまったこと。

内容はジャニーズWEBでご覧いただければと思いますので公開は避けますが、ファンと演者の思いは時としてズレてしまうし、誤解されてしまうことが悲しいなあと思いました。*1

私は最近、以前より視力が落ちました。おそらく仕事ではデスクワークでパソコンとにらめっこ、家に帰ってもパソコン、暇があればスマートフォンの現代社会っ子まるだしゆえ、視力低下の原因の一つと思われます。今は裸眼で生活していて、特にコンタクトや眼鏡は所持していません。低下したといっても、だいたい両目とも視力は0.8〜0.6くらいはあるので、日常生活で困ることはないのです。

ただ困るのは、現場!!!!つまり、舞台やコンサートを見る時です。メンバーカラーや体型、髪型、動きなどで人物の判別は可能です。ただ表情まで捉えることができません。まあ、私が眼鏡作ればいいことかもしれないんですが、ずっと裸眼の人が、この年で眼鏡に頼るというのは結構勇気がいるというか、認めたくなかったりするのです。コンサートであれば大画面などもあるので、双眼鏡で覗かなくても、実際そんなに困りません。(表情まで細かく見れなくて残念だなあという気持ちはありますが…)

ただ舞台…。これについては、最近本当に困ったなあと思っています。視力が低下したことで「演者の表情が一切わからない」ということ。人の動作や声だけで判別しなくてはいけないのは、正直、面白さが半減です。むしろ少し後方の席だと「誰なのか」さえもわからないことが多々出てきました。

むしろ、最近見に行ったVBBに至っては、

(※ネタバレあり)

 

 

 

竹切った時に人がいて、頭に斧が刺さっていたこと(むしろ最初、人いることさえ気づけなかった)。藤志櫻(斗真くん)が劣化した時、別の役者さんになっていたこと。可愛らしい女の子が京次郎(倫也くん)だったこと。フェスのシーンでギター弾いてるのが神ちゃんだったこと。などなど…双眼鏡で確認したおかげでわかったことだったりしたんですね。物語の把握とか、笑いポイントにタイムラグが出たりとか、視力が低下したことで困ったことが出てきてしまった。悔しかった。

それに私、演者の表情とかじーーーっくり見たいので、双眼鏡で見る場面も多いんです。もちろん全体把握したいので、チェック程度にしますけど、「あ、この役はこの役者さんか」と確認したい。さらには気に入った役者さんいたら「わー!この人の芝居めっちゃすき」という人は追いかける。今回でいうと、右近健一さん。いちいち表情とか、目立たないところでやってる小芝居とか、そういうところまでしてる人すきなんです。右近さんはそういう役者さんで今回かなりヒットして、目で追うことが多かったです。その他の役者さんも表情ひとつひとつまで凝っていて、じっくりみると面白い。でも、あそこまで広い会場になってしまうと、裸眼で細かいところまでチャックすることが不可能になっている、私の現状…

 

演者さんの気持ちもわかるんです。

双眼鏡でずーーーーっと見てる観客に対して、「レンズ通さずに見て!」ていう気持ちや「ピンポイントではなく全体を楽しんで!」っていう思いが湧き出ることは想像できます。だから少し、観客である私も「悪いなあ…」なんて思いながら双眼鏡覗いてたりするんですよね。

それが大好きな人から直で禁止令を出されてしまうと、なんか今までの私の行動で大好きな人に嫌な思いをさせてたんだなあ、って思ったりして、凹んだりしてしまうのです。それでも双眼鏡をやめるとなると、表情わからないし。でも嫌われたくない。もうコンタクト(または眼鏡)買うしかないの!?

この葛藤(笑)

前も、インタビューかなにかで智くんが「ライブでは双眼鏡ではなく裸眼で見て欲しい!」って言ってたことがあったんですよね…結局その後、ドームとかになったから、双眼鏡なしなんて私には不可能なので使ってるけど(笑)近ければ、できるだけ使わないようにしたりしてます。

つまりめっちゃ仲よかったら、「近ければ双眼鏡なんて使わないよ〜。会場広いよ〜、もう!(笑)」とか言えるけどさ、ファンだからそんなの彼に直接言えないしね。もやもや。仕方ないんですけど。

確かに人によっては、目当ての人だけずーーーーーっと双眼鏡で追いかけて、他の人見ない!っていう人もたまにいますね。アイドルのファンだと演劇の見方やマナーを知らない方もいたりするので、そういうことに対しての注意喚起だとは思います。時として、お互いに誤解しあってしまうのが難しいところです。。。だからこそ、演者はどう感じるのかとか、直接思いを伝えてくれるのは嬉しいし、これからもどしどし言ってほしいです!別に彼を批判してるわけではなく、一ファンの思いとして、ついついもやもやを表現したくなりました。私は彼が大好きです。真面目で、この公演を愛しているからこその禁止令だということは伝わっていますよーー!!!!!

ファンとしても、大好きな人が外部の舞台に出演する際などは観賞マナーを勉強しましょう!ジャニストのファンはマナーいいな~!って思われたいですもんね。

 

では、おしまいっ

 

▼関連する記事はこちら

bluepink.hateblo.jp

桐山照史くんの「遠くの自担か近くの担当でない人」発言について、意見を述べました。

bluepink.hateblo.jp

中間淳太くんの悩み事について、意見を述べました。

 

*1:緑色の彼vol.124について