青とピンクに囲まれて

嵐とジャニーズWESTを全力で応援中!楽しいこと大好きの雑食です。

目指すは『オタ活もリア恋も充実させる』ジャニオタ!(テーマ:ジャニオタの恋愛について)

 

ジャニオタだって、いいじゃないかー!

 

有名ブロガーさんの記事を見て、ジャニオタの恋愛について考えてみました。私のジャニオタデビューは小学生低学年。思春期からガッツリ、ジャニオタだった私が今までの恋愛について語ります。

私の個人的意見ですので、ご了承ください。

 

9000人近くのアンケート結果は下記id:moarhさんのブログをご覧くださいませ。

moarh.hatenablog.jp

 

ジャニヲタの恋愛について

<質問内容>
Q1.あなたの年齢は?
Q2.あなたが最も応援しているグループ・タレントは?
Q3.あなたにとって、ジャニーズと現実の恋愛は別物ですか?
Q4.あなたは現在、恋人や配偶者がいますか?

【恋人や配偶者がいる方への質問】
Q5.恋人や配偶者は、あなたがジャニヲタであることに好意的ですか?
Q5-2.その理由を教えてください(自由回答)
Q6.あなたは恋人や配偶者と一緒に、ジャニーズのコンサートに行ったことがありますか?
Q7.ジャニーズが好きなことで、恋人や配偶者に対する後ろめたさはありますか?
Q7-2.その理由を教えてください(自由回答)。

【恋人や配偶者がいない方への質問】
Q5.あなたは恋人や配偶者ができても、ジャニヲタを続けますか?
Q5-2.その理由を教えてください(自由回答)
Q6.あなたは今、恋人や配偶者が欲しいですか?
Q7.あなたはどれぐらいの期間、恋人や配偶者がいませんか?
Q8.あなたに恋人や配偶者がいないことと、自分がジャニヲタであることに、関係はあると思いますか?
Q8-2.その理由を教えてください(自由回答)

 

Q1.あなたの年齢は?

26歳、今年27歳になります。気づけばアラサーです。認められません。


Q2.あなたが最も応援しているグループ・タレントは?

贔屓は生田斗真、嵐、ジャニーズWEST。その他ジャニーズは平等に応援。


Q3.あなたにとって、ジャニーズと現実の恋愛は別物ですか?

はい、別物です。


Q4.あなたは現在、恋人や配偶者がいますか?

はい、恋人がいます。

 

【恋人や配偶者がいる方への質問】
Q5.恋人や配偶者は、あなたがジャニヲタであることに好意的ですか?

好意的寄りのどちらでもない。


Q5-2.その理由を教えてください(自由回答)

彼は少しヤキモチ焼きなところがあるので、ジャニオタであることは公表していますが多少にわかを装っています。実際自宅では担当に対し「かっこいい」を連発し、こんなにもブログで妄想を公開し、担当の活動を日々追ってはニヤニヤし続けているにも関わらず、彼氏を前にすると「ま、実際そんな興味ないけどね」感を出します(笑)一緒にテレビを見ていて、担当が出ていると、本心はリアタイで見たいにも関わらず「別に他の見てもいいよ」とか言っちゃいます。(実際自宅で録画してるから後日ゆっくり鑑賞する)ライブや舞台に参加してる回数は、実際よりも多少サバ読みます。ただ不意打ちに担当がテレビなどで登場すると、(彼曰く)私の目がハートマークになりニヤニヤしてるらしい。(きもい)彼氏も「斗真の映画始まったから見に行く?」とか気を遣って提案してくれるので好意的な一面もあるが、たまに嫉妬心出してくることもあります。例えば「今、斗真に告白されたらどうする?」とか聞いてきて、すぐに返事できないでいると、拗ねたりする(笑)だから「あなたが一番よ!」っていうのは表現するようにしてますが、結果どちらとも言えません。


Q6.あなたは恋人や配偶者と一緒に、ジャニーズのコンサートに行ったことがありますか?

はい。今の彼と『ARASHI BLAST in Miyagi』に行ったのが初めてです。嵐であれば、ファンではない人でも楽しめるライブだという自信があったので、思い切って連れて行きました!ライブ自体はそれなりに楽しんでくれましたが、私の智くんを見ている表情がニヤニヤしていたらしく、少しだけ嫌がっていました。

 

Q7.ジャニーズが好きなことで、恋人や配偶者に対する後ろめたさはありますか?

多少あります。


Q7-2.その理由を教えてください(自由回答)。

つい彼氏そっちのけでジャニーズに集中してしまうときがあるので、彼に寂しい思いをさせてしまっているかなーと反省するときがあります。現場と彼氏を選ばなくてはいけない状況下になったとき、仕事とウソをついて現場を優先してしまうことが…なきにしも…あらず…でも誕生日など絶対にはずせない場合は彼を優先させるし一番大切に思っているので、後ろめたさは多少ある程度です。

 

【恋人や配偶者がいない方への質問】

(以前恋人が居なかったときのことを考えて回答)


Q5.あなたは恋人や配偶者ができても、ジャニヲタを続けますか?

はい、続けます。


Q5-2.その理由を教えてください(自由回答)

今まで一度も「恋人ができたからオタ卒しよう!」と考えたことはありません。(きっぱり)多少忙しくなるので現場の回数や、活動を追う頻度が減ることはあったけど、やめることは選択肢にない。物心ついたころから今までずっとジャニオタだし、ジャニーズが人生の一部であるから、これからもなくなることはないと思います。もし相手から「ジャニオタをやめてほしい」と言われたら、「私に対する思いは、その程度のものだったのか」と逆に幻滅します。だって好きなものは好き。人にどうこう言われる筋合いはない。むしろジャニーズとの歴の方が長いんだぞ、って感じです。


Q6.あなたは今、恋人や配偶者が欲しいですか?

どんな時代も私は常に彼氏は欲しいと思っていた。だって愛されたいもの。恋愛したいもの。青春したいもの!!!!(こわい)


Q7.あなたはどれぐらいの期間、恋人や配偶者がいませんか?

一般的に青春と言われる高校時代、お肌ピチピチで脂の乗っている大学生後半から新社会人時代、どちらの時代も3〜4年に渡って恋人がいませんでした;; (号泣)隙間に2年間、恋人がいたけれど…あー青春カムバック。


Q8.あなたに恋人や配偶者がいないことと、自分がジャニヲタであることに、関係はあると思いますか?

思います。

 

Q8-2.その理由を教えてください(自由回答)

彼氏がいなくても人生が楽しすぎたからだと思っています。自分の予定は自分次第、誰にも左右されない、つまり自由。ジャニオタでいる限り、はっきりいって彼氏はたまに邪魔な存在だったりします。なぜならジャニーズは、年末年始にゴールデンウィーク、夏休みにクリスマス、容赦なくイベントを開催。もちろんジャニオタは参加する。彼氏がいたら、全ステなんてできない。お金もない、暇もない。独り身なら、自由だ。そしてそれが何より楽しいし、幸せ。気づけば、彼氏がいない期間と比例して、一人でいることの楽しさを知ってしまうのです。「あ、一人でもいけるかも」と思ったが最後。それから数年は彼氏なんかできないので覚悟しましょう。さらには、理想までもが高くなる。一般ピーポーの中に、自担のようなかっこいい人が果たしているでしょうか?答えはNO。こうしてジャニーズの沼にはまっていく…らしい…

 

以上です。

楽しかった。みてくださった方ありがとうございます。

 

目指すは『オタ活もリア恋も充実させる』ジャニオタ


私は中学〜高校時代、ジャニオタであることを隠して生きてきました。それは「ジャニオタと思われたら引かれそうだから」という理由で。友人にも恋人にも隠していました。その生活は心のどこかで大切な人に対して、隠し事をしているような、嘘をついているような感覚でした。

それでも高校時代、どこからともなくオタクはオタクを見抜き、オタク同士で隠れて集まっていました。一緒にライブに行ったり、遊びに行ったり、非オタの友人からは「なんで誰誰ちゃんと仲いいの?意外だよね」なんて言われたりして、「気が合うんだよー」なんて適当にごまかしたりして。オタクという共通点があるだけで、仲間意識ができ、壁がなくなり、一気に急接近してしまうのは、オタクあるあるだと思うんだ。

大学生になると私は、友人たちにジャニオタであることを公表し始めました。そのきっかけは、恋愛。そう、私は大学生になって彼氏ができたのです。「ジャニオタだけど彼氏いるよ」という肩書きが、公表するきっかけとなりました。『彼氏いないジャニオタ』でいると「彼氏いないのジャニオタだからだよー!絶対やめたほうがいいよ」とか、哀れんだ目で言われてしまうから、堂々とオタクだってリア充できるんだぞって主張したかった(笑)

ただ当初は突然のカミングアウトだったので「ま、テレビ見るくらいでしょ?私も亀すきだよ」(当時はごくせんによりKAT-TUN全盛期くらい)くらいにしか思われていなかったと思います。小学生からガッツリなジャニオタで、おこづかいのほとんどをジャニーズにつぎ込んでいるとまでは想像できなかったでしょう。まあ、非オタの友人にそこまで知ってほしいとも思わなかったし、これくらいの方がいいかな、と思っていたので良し。それからは、彼氏にも多少ジャニーズが好きなことは話すようになりました。でも「母がジャニーズ好きで、付き添わなくちゃいけないの」くらいにオブラートに包んでみました。ゆえに多少の現場は許されていました。

カミングアウトから年月が経ち、今ではある程度オタ活とリア恋の両立ができるようになってきたように思います。

彼氏にも友人にも、堂々と自分がオタクであることを公表しています。今ではみんな、多少呆れながらも応援してくれます。私の人生の目標が「斗真くんに名前を呼んでもらうこと」だということも、「叶うといいね」といってくれる人たちが周りにいます。「夢中になれることがあっていいね」と羨ましがってくれることもあります。

嘘をつかなくていい、隠し事をしなくていい、ジャニオタでいることを堂々としていい。当たり前だけど難しかったこと。私を見捨てないでくれている周りの大切な人に感謝です。

私にとって、恋愛とジャニーズは全く別物です。若いころはリア恋に対してトキメキや刺激を求めていて、幸せではない恋愛も経験しました。それから年を重ね、恋愛に安定を求めるようになりました。今の彼は、恋人だけど友達のような家族のような存在で、男性として一人の人間として好きな気持ちが大きいです。ジャニーズは私にとって、一生アイドル。胸がときめく感覚や、非日常的体験をさせてくれる存在です。女子が夢の国でミッキーマウスをみて喜ぶように、私はジャニタレをみて喜ぶのです。

これからも『オタ活もリア恋も充実させる』ジャニオタを目指して頑張るぞ!

 

おしまいっ

 

 

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(通常プレス仕様) [Blu-ray]

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(通常プレス仕様) [Blu-ray]

 

原点回帰。

Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付)

Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付)

 

次はどんなライブになるんだ。